アフターピルについて(emergency contraception)
- 一般婦人
アフターピルとは
アフターピル(緊急避妊ピル)とは、適切な避妊を行うことが出来なかったとき、
性行為後に緊急避妊を目的として使用するお薬です。
適切な避妊が出来なかった場合とは、
・避妊に関して全く意識せずに性行為を行った
・膣外射精で性行為を行った
・コンドームを途中までしていなかった
・コンドームが破損した、または途中で外れた
・ピルの飲み忘れがあった
などがあげられます。
妊娠を希望していないのに上記のような性行為があった場合には、
妊娠を防ぐ手段としてアフターピルを服用します。
[CHECK] 膣外射精の場合もアフターピルが必要です
膣外射精は適切な避妊法ではありません。
実際に、膣外射精での性行為によって妊娠してしまった方が数多く来院されています。
アフターピルの内服方法・効果
アフターピルは性行為の後、飲むタイミングが早ければ早いほど避妊効果が高いといわれています。
一般的に性行為から72時間後までは有効とされていますが、出来るだけ早い服用をお勧めします。
当院のアフターピルの種類・費用
当院では1錠飲むだけで済む、「ノルレボ法」を採用しております。
昔の方法に比べて吐き気などの副作用が少なく、飲み方も簡単です。
費用は初診料等をすべて含めて税込み8,800円です。
アフターピルの副作用
アフターピルはホルモン剤ですので、不正出血等の副作用がありえます。
当院で採用しているノルレボ法は従来のヤッペ法と比較して、吐き気などの症状は少ないとされています。
妊娠が回避できたか判断する方法
服用後、2~3週間以内に月経が来れば避妊に成功したと判断できます。
月経が来ない場合には妊娠検査をするか、婦人科を受診して下さい。
望まない妊娠を避けるためには
望まない妊娠を避けるため、アフターピル、緊急避妊という手段があることを知っておいて頂ければと思います。
また、服用によって月経が来た場合には、より確実な手段として低用量ピルや子宮内避妊具の使用をご検討下さい。